--年--月--日 --:--


ハンマー 鎚

2012年11月25日 22:15

破壊神
万能工具
最終兵器


古代からの打撃武器としても有名
鎚(つち)として戦闘にに特化した戦鎚も作られ、西洋系では鎧を着込んだ相手に対して非常に有効な手段だったという武器の一面や
木槌は何らかの会場に集まった者たちに対して、その代表者が喚起を促したり、静粛を求めたり、集会の開始や終了を宣言するために叩く小槌もある
このように工具だけのものではないということを軽く知っておくと面白いかもしれない



マイナスドライバーと組み合わせる事により最強クラスの突 破 力を手に入れることが出来る
また駄作をなかったことに出来る不思議なアイテム

IMG_2271.jpg


ハンマーの中でも金属ハンマー、ゴムハンマー、プラスチックハンマーなどがある
自転車ではプラスチックハンマーを使うことが稀にある

おすすめはしないが布を幾重にも巻き付けることで同じような効果が得られるためわっちは普通のハンマーを装備
使い方なんて持って叩きつければいいんです

なめたネジなどはこれで破壊してきたため私の仲間内では半ば神器と化している

叩けば直るとはよくいったものである

「やっぱり最強じゃないか・・・」 は鉄板セリフ
工具箱を指差してアレ取ってと言えばハンマーを渡そう 怒られはしないはずだがその人の作業内容を見て判断しよう

自転車で使うとすればヘッドパーツ部分の圧入だがヘッド部分はいじらないでショップに任せるのが安牌じゃろ



※大体あってれば良しとしてください
ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

予備自衛官になったお話

2012年11月18日 22:58

いよいよコートを羽織るような寒さになってまいりました
私は皮ジャンを出してぬくぬくしております
皆様如何お過ごしでしょうか
約1ヶ月放置しました だらしねぇし


言い訳ではないのですがちょっとした報告をしたいと思います
とは言っても機密保全の関係上あまり話せませんが
皆様は予備自衛官という制度を知っていますでしょうか?
簡単な解釈としていつも駐屯地などで働いてるのが自衛官です
そして予備自衛官と言うのは いつもはサラリーマンだったり学生だったりフリーターだったり自宅警備者が有事の際に自衛官になれるものだとお考え下さい

これになるには2通りの方法があり
自衛官を辞めた元自衛官 と 予備自衛官補として50日間の教育を受ける に分けられます
そして私は後者の方法を使いまして予備自衛官になりました

わーパチパチ

50日間を短いか長いかと言う話はさておき
教育を受けている間は駐屯地で寝泊まりするのでパソコンとかは出来ないため長期間放置が起きてました
主に学校の夏休みを使って行ってたので8月やら9月やらの更新数が少ないのはそのせいです
頑張って更新したり予約投稿とかしてごまかしてたりはしてますけど

そんな訳で実は夏休みは無かったりしますwww
駐屯地からでたら学校始まってたとかありましたよ えぇ(遠い目&白目)

私の他にも多くの学生や社会人がいましたが俺等は大学のせっかくの休み使って、有給を使って
炎天下の中何をやっているのかと 普通の人は家にこもり冷房の効いた中でゲームしたり友達と遊んだり無理を言って仕事を休んだりしてるなか


地面を這いずり
涙や涎を撒き散らし(催涙ガスだから仕方ないね)
腕立てをし
真夏の昼の行軍をし
銃の分解結合を繰り返し繰り返し繰り返し
目標をセンターに入れてスイッチ スイッチ スイッチ スイッチ



別につらかったとかってのは無いんですけどね 貴重な時間を使って普段の生活では全く使わないことをやってたのも事実で 友達やら知り合いやらが遊んだりツーリング行ったりしてるのを聞いたり見たりすると
(´・ω・`)・・・はぁ ってなってました
アニメとか見れないのも
(´・ω・`)・・・はぁ って別にそれはあんまり無いですけど



でもいい経験をさせてもらいました
価値観とか人生観とか色々なものが少し変わりましたよ 話のネタにもなりますしね!
興味があったら近くの地方協力本部とか行ってみるといいんじゃないかな?かな?
あとこちらが
ホームページ と ウィキ になるのですぐさまココをチェックしてみるのもいいんじゃないかな?

というわけで僕のサボり理由を終わります!


まぁここ2週間くらいは単純にサボってたんですけどね?


ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

ドライバー(+&-)

2012年10月27日 08:30

皆大好きドライバー(+&-)
運転する人でもゴルフの1Wでもパソコン関連のものでもないです

正式名称はねじ回しスクリュードライバー十字ドライバー(JIS)だとか言われてるみたい

IMG_2398.jpg

家には大体ある筈のもの 使用頻度が高いため使いやすいものを置いておくといざというときに誉められる
個人的には少し長めなものが使いやすいかと もちろん精密用は手元で使いやすいサイズが良い


そしてなめやすいネジを回す工具である
この工具と共にペロリストの称号を手に入れた方も多いはず

一度なめたと思ったらケチらずに新しいネジを使いましょう

自転車ではディレーラー系の調節に使うことが多いが(それ以外あったっけ?)やはり難しいので不安な人はショップへGO

最後にここではマイナスドライバーも載せていますが
日本ではピッキング防止法に引っかかる工具なので持ち歩く際には正当な理由等を説明できるようにしておきたい
自転車やバイク、車に乗ってたら関係ないですけどね

ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

六角レンチ

2012年10月20日 23:28

工具箱の中身を紹介っ
と思ったんですが いかんせん量が多い
こりゃ1カテゴリ作っちゃおう これから揃える人のためにも 私がなくさないためにも
後記事数稼ぐためにも

注意点 使わないもの、要らないもの、自己満足のもの、推奨しないもの、(使用方法とか)も含まれます
また使用コンポーネントがSHIMANO、SRAMのためカンパニョロユーザーはお察し下さい
自転車に特化はしてありますが一応汎用のものは入れてありますのであしからず
後壊してもわっちは何の責任も負いませんし負えません





ってな訳で
いってみましょう
今日は六角レンチ 他の名称はアーレンキーヘックスレンチと言いますが六角で通じるかと
自転車の大半はコイツの4、5、6mmで締まってます
と言うか乗り物でこの工具を使わないものはないんじゃないかと

+ドライバーとかよりも先に欲しい工具 ネジがなめにくい特徴があるので、力のかかる自転車などの場合はこいつがよく使われるのでしょう
携帯工具もコイツが大半を占めます

100均とかでも売ってますがネジの方を壊したり精度があまりよくない、また壊れるものでもないので良いのを買うことを勧めます
また購入の際にはボールドポイントと呼ばれるもの

これの
IMG_2393.jpg

ココ
IMG_2394.jpg

がついてる物のほうが整備時には楽です(仮止め用)



ちなみ値段がに高くなればなるほどデカくなる傾向がある気がします

春は持ち歩き用に小さいのを
落ち着いて整備するときは高いのを使います

IMG_2390.jpg



左が整備用 右が携帯用です
おねだん的には左が約3150円 右が550円程です
携帯用はある程度トルクをかけるとしなって怖いですが お値段以上の働きはしてくれます(整備用がでかくてだすのメンドクs・・・)


こんな感じ得で紹介していけたらなと思います よろしくお願いします

ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

スピードプレイのグリスアップ

2012年10月18日 22:48

スピードプレイのグリスアップしてきました
IMG_2385.jpg


グリスガンが必要なのですがそんな頻繁に変えるものではないので持ってないです
ってことで設備が整っている場所でやります
(注射器みたいなのでも出来るらしいけど 実際の作業終わった後には疑いはじめた)
用意するものはペダルと+ドライバーとグリスガン

外側のネジをとって出来た穴に注入

簡単そうじゃないですか ペダルを手に持っていざ!

ニュロ・・・

そうはいきません
グリスが中に入って行かないしなんか逆流するし
ってな訳で万力でペダルを固定し逆流しないようにグリスガンを押し付け注入
結構体重かけて押し付けましたけど これ皆さん普通どうやってんの・・・?
黒いグリスが出てくるので白くなるまでガショガショします
ほい完成
若干硬くなる筈です

IMG_2387.jpg

ちゃんと純正のグリスとグリスガンでやったよ!

これやったから速くなるとかはないと思いますが
ゴリゴリ言う前にやっとかないとペダル壊れたーとかなっちゃう可能性もあるわけで
実際スピードプレイはグリス注入は少なくとも走行距離5000kmごとに行って下さい
とのたまってる訳でして これはやらなきゃなーって



本当はやってみたかっただけです


後ちょっとだけ右のグリスの量が少なかった感じがする ゴリゴリは言ってなかったけど平気かな?


あ ちなみに今回も費用は0円です 偉い 無駄遣いしない学生の鏡

ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



