--年--月--日 --:--


ヤルキハアリマス

2013年01月15日 22:00

放置勢

単純に忙しいというか
寝る>ブログ書く
という式が出来上がっていて
布団の魔力やべぇ というのが言い訳です


暫く休んでる間に今後のブログの方針を考えてみました

基本的に私の適当な日記と自転車の事についてなわけでこれは変わりません
まあ追々バイクやら車やら乗れたら良いなぁと思っているので加わるんじゃないかな


という訳でまず新たに始めてる工具カテゴリは続け

それが終わったら自転車の整備をちゃんとまとめます ずいぶん前にも書いてはいますが自転車屋で学んだ事とかも含めて改めて書いてみたいと思っています

(要するにサボってる最中過去記事みたら納得行かなかった)
ので改編したりちょこちょこいじっていきたいなと


考えてはいる(迫真)


ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

ペンチ

2012年12月17日 23:15

掴むもの
根本で切る役割をするものもあるが汎用性だけであまり使うものではない
つかむ、切る、曲げる、挟む、引っ張る、ねじる
簡易的な金属の手 何かしらの作業をする時にはいつもお側に

IMG_2409.jpg

舐めてしまったネジをどうにかするときに出てくる工具
ちなみに最初はインパクトドライバー、頭が出ていればペンチ、諦めてハンマーの流れが主流だろう(状況にもよりますが)

強力につかめるからこそ 切ったり曲げたりといった芸当ができるので最初は掴むものにさせてもらいました
自転車だとワイヤーを引っ張り六角レンチでディレーラーに仮止めってのがぱっと思い付きます

またラジオペンチだとワイヤーキャップを潰す時にも使えたり こっちのが細かい作業ができるので好き
先端の部分が太いか細いかの違いですね いわゆるラジオペンチは先端が細くなってるものを指してます

IMG_2410.jpg


日常では銀杏のカラをむくのに使ったりとか、お魚釣りに行くときとか?Σ(゚Д゚)

      ・・・・・

日常とはなんだったのか

なんにせよ結構使用頻度の高い工具の一つ 様々な形に進化していたり使いやすさを求めたりと派生が多い工具
なのでこの時に使うといった決定的なシーンもない 工具の中で手の役割をする補佐的アイテム 大きい十徳ナイフ等には大体ついてることから分かる通り必須☆ ってことです

ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

トルクスレンチ

2012年12月13日 23:53

パッと見た時に六角と間違えやすい

トルクスレンチ
IMG_2406.jpg


発音的にトルクレンチと間違えることがあるのでお気をつけを!あれはトルク管理するもので
全く別物です
これがある場合初心者にはあまりいじってほしくないというメーカーからのメッセージであるとか
日本に限りますがねぇ 外国ではこの工具はプラスドライバーよりも普及率が高いとか何とか 本当かなぁ?
大きさは○○Tという数値で表されます ○○Tの数値は穴の大きさで決まります


自転車の場合ディスクブレーキのディスクを締めたり(SHIMANOのセンターロックを除く)クランク部分のチェーンリング固定に使われています
またカンパニョーロに限ってはエルゴパワーの取り付けにT25という規格が必要になる
IMG_2407.jpg

つまりカンパユーザーはトルクスレンチのT25がついている携帯工具を使用しなければならないってことなんだよ!
ブレーキ部のフネ関係にも別のTのが必要だったはず・・・
自転車じゃないけどマッキントッシュ系のパソコンには昔から使われてるとか


ということでブラックボックス的存在の場合もあるが
止めていることに六角と変わらないので機械的な仕組みが理解出来るのであればびびるこたぁない やってしまえ!

使い方はあれだよね?良いよね

揃えたいのであれば自転車店に行くよりホームセンター行くなりした方が早い
昔は本当に防犯なりいたずら防止的なことに使われていたらしいが今では普通に工具が売っているのでそこまでの効果はないとか
ただ一般家庭に無いことは確か

ちなみに私のはディスクブレーキを外すためだけに買ったのでホームセンターで最初に目についたのを買いました


ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

エヴァQ行ったんすよ

2012年12月09日 22:13

先日Qちゃん見に行きました
すばっと感想言ってしまうと

14年経ってたことに一瞬ついていけなかった
新キャラ出てて良いゾーとテンションが上がり
シンジ君が相変わらずのクズで笑った

結局何がなんだか分からなくて 終わったとき えっ!?ってなってそのままである 本当に続くんですかねぇ・・・?


うん まあ良く分からないので続き見なきゃなって
そう思いました。

なんかこう解説がほしくなる感じです
映画が終わってから某掲示板で物議がかもされたのもわからんでもないですね…
これで安心して閲覧出来るってもんでさぁ


個人的にはあまり巨大ロボット物は好きではないのだがエヴァやゾイド、ギアスは好き
最近(?)だとトータルイクリプスの機体
物語は分からないですが機体としてガンダムは好き
正直自分でも何が基準で好きか嫌いかは分からんのですが・・・
多分作品が好きじゃないから機体も好きじゃないとかありえそうなんですけどね

アルバイト先の店長さん、副店長さんとエヴァ好きな人がいるので見たことを報告し
さっぱりわかりませんでした といったところ
「2回見なきゃわかんないよ」(フフン

さいですかボクはBD出るまで待ちますね・・・


しかし映画館は凄いですねなんというか臨場感があるのか お金出しても(・∀・)イイ!!と思えてきます

ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

スパナ(レンチ)

2012年11月28日 23:54

工具の絵はレンチ(スパナ)かドライバーのイメージが強い

メガネとの差別化はしない メガネのが力を均等にかけられるためより確実である ナメることが得意な人はメガネレンチの購入を勧める
ただちょっと作業が遅いかも
そんな事言ったらラチェットが・・・って思った方は大体スパナ持ってる人だろ!
欲を言うならメガネで緩ませてから回したい 本来使い方をしっかりとすればナメるといったことは少ないはずだけどね?


IMG_2399.jpg

六角レンチは六角の穴にさしこむものだが
こいつらは六角の山(ボルト、ナット)に対して有効である
車、バイク、建造物等々様々なところに使われる
種類も様々で春さんが持っているのは両口だけどコンビネーションとか色々あるよね・・・
そこまで追っかけてたら大変なのでやるとしても追々ね
とりあえず私の工具箱全部載せるまでね

使ってるのはKTCのものです

IMG_2401.jpg

自転車の場合はペダルに使う ちなみに15mmである ペダルレンチっていう薄いのがある筈だが
少なくともスピードプレイユーザーは普通のレンチで回る
またペダルは裏側から六角で回せることもある
正直ペダルなんてめったにいじる部分ではないので使いやすいだの云々は無視しても構わないだろう
お金あるなら別だけどね!?
ホイールのハブ部分に使うことも有る これも薄い物のほうがいいだろう
要するにこれもまた自転車では滅多に使わない工具である


だけど車載工具になるくらいだからきっと必要なんだよ!

ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



