--年--月--日 --:--


シフト

2009年11月16日 21:58

かんぱん
          
にょろーん
かんぱん+にょろーん
    ↓
かんぱにょろーん

春は自分のギャグの才能がおそろしいです
なにこのあふれ出す才能
もう芸人でやってけるって


(注 カンパニョロとは自転車の大手パーツメーカの名前です)


ソレハオイトイテー



今回はシフトの紹介

まぁこれもぶっちゃけワイヤーの長さの調節です
このワイヤーの長さでディレーラーを調節しギアチェンジを行うわけです

おかげで色々出てます
こんなの

サム関数なんてクソ食らえ

サムシフトと言います
左右に動かすものでシフトの形状としては最古
たしかになんかふるっちいですよね ロードバイクのWレバーと考え方は同じ


こんなのから

嫌い嫌い

グリップシフト 子供のなんちゃってMTBやママチャリ、クロスまでカバーしている シマノがやっぱり有名なのかなぁ スラムも出してるってうわさは聞いたことあるけど
ただ個人的にはあまり好きじゃないです

こんなのまで

スラム 

トリガーシフト やっぱりこれが一番 シフトチェンジしてるという感じが一番出る

トリガーなのにサムシフトみたくレバーが一本しかないやつ
シマノも一本に出たか


このシフトってやつはメーカーの特性が大きく出るところです
今までシマノとスラムを両方使ってきましたが使用した感じは大きく異なってます

ちなみに内訳
3代目のメリダのクロスバイクをシマノのグリップシフト(純正)からシマノのトリガーシフトに変更
4代目のマングースは純正でスラムX-5


グリップシフトはやっぱダメ
なんか気になる ヒルクライムのときハンドルを短く持ちたいときに邪魔になる なんかの拍子に間違えてギアチェンジしちゃうことも・・・
逆に良い点としては一気にシフトダウンやシフトアップが出来るという点でしょうか?

春の評価は低いです 個人的な見解なのでグリップシフトが好きな人には悪いですが・・・

シマノのトリガーシフト
シュパっ という音が一番良いですかね 軽い感じで決まります あれは気持ちいいですよ 間違えてギアチェンジなんてことはないですし
シマノのはコストパフォーマンス重視のなら安いしお勧めします
後ですねシフトに使う指は親指と人差し指の2本です
これがシマノとスラムで見分けるときには見分けやすいかな


スラムのトリガーシフト
バチンっ というか パチっ って感じ? ギアチェンジしてるよっ!って感じがします ギアチェンジごとになんか漕ぐ気力が沸きます シマノと比べてメカの部分が下にあるので上から見た感じはハンドル周りはすっきりしてます
スラムはシフトチェンジに必要なのは親指1本です

シマノ派とスラム派ははっきり分かれるので完全に好みですね

春はスラムが良いです トリガーシフトならどっちでも良いんだけど
カンパニョロのをまだ使ったことないから使ってみたいんだけどな頭数すくないからなー・・・
しかもカンパニョロのトリガーシフトなんて使ってるもの好きは少ないだろうしなぁ しかもカンパっていったらやっぱロードのエルゴパワーだからそもそも知ってる人少ないし・・・(ブツブツ

みなさんは何派?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/82-38c437ba
    この記事へのトラックバック



