--年--月--日 --:--


パーツの寿命

2009年11月12日 16:55

純正シートクランプが天に向かったようです

納車して1年半くらいでしょうか
08 MONGOOSE crossway 450 Discの純正でなんかしらのパーツが壊れたのはこれがはじめて ってことは一番金属疲労が激しいのか?
ってことでシートクランプは2年くらいなのかな そんなに高くないので皆さんもストックしとくといざというとき困らないかも

どこが壊れたってねじ山がなくなって締め付けが出来なくなっただけなんですけどね
シートクランプはちょうど注文してたのでタイミングが良いといえば良いのかな?

シートに座ったとき「パキャっ」って音がしたのでなんだろうと思って降りたんですよ
そしたらシートポストごとぐらぐら動くので締めようと思ったら全くしまりませんでした
そのままシートを一番下にした状態で帰ろうかなとも考えたのですが
しまんないので左右にグラグラする上フレームとか色々傷をつけそうなのでやめました

なぜしまらなくなったかというと
分解したらねじ山が潰れててまっ平らになってました ツルペタ
つまりとっかかりがないしめようにも力を加えるとスーッと抜けてしまうからです


話は変わりますが
ねじって偉大ですよね 本来日本は目抜きというただの釘のようなもので固定をしていたのですが
江戸時代前鉄砲がポルトガルから伝わったときにネジの思想が生まれたそうです
なんでもねじの考えを教えてもらうために職人はポルトガル人に自分の娘を差し上げたそうです その娘さんが不憫で仕方ない

娘=ねじ

何の公式だよ・・・



で話は戻り
学校の帰り道にそれをやってしまったのですが
分解してもう治らない事を悟ったとき春は重大なことに気がつきました

ダンシングオンリーで帰らないと・・・

とってもきつかったです・・・あんなにきついとは思わなかったフォームも別におかしくはないのに疲れる やっぱりシッティングと混ぜて走ってこそですね
明日も学校までダンシングオンリーで行こう そして友達にシートクランプかりよう・・・

本当は写真載せようと思ったのですが 修理というか分解したところに置いてきちゃった・・・ じゃなければ落しちゃったか 明日の行きは少し早めに出てみながら行きます あったら写真のっけます(無いと思うなー・・・)

では今日はここらへんで

あ そういえばリンク加えました

「のんびりいこう」

友達のリンク 自転車関係じゃないですよ? ジャンルは・・・東方とかかな?オタク向け
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/78-14d1f190
    この記事へのトラックバック



