--年--月--日 --:--


ブレーキレバー

2009年11月08日 22:19

走ってるものは止まらなくちゃならない
我々は海にいるわけでもないし マグロのように回遊魚でもないので信号があったら止まるし前に人がいたらスピードを落します
ノンブレーキ自転車とか言うものがあるらしいけど春はどうやって止まるのか不思議
というわけでブレーキレバーの紹介

とは言ったものの 要するにワイヤーを引っ張るためのものなので
多少の差があったとしても構造的には同じ
てこの原理を使って少ない力で引っ張るためにレバーがつくのは当然なのである

普通

ですが まぁ油圧式はちょっと違ったりする
しかしレバーを引っ張って油圧でパワーをかけるという違いだけ まぁたしかに専用のブレーキレバーが必要となってくるけど

油圧

油圧なんて自転車で使うのはディスクブレーキしかない
そう油圧ディスクってヤツですよ 正直オススメしない だってメンテしにくいんだものシリンダーとか油とか
ちなみに春のはメカニカルディスクって呼ばれるもので普通のVブレーキとかと同じブレーキレバーを使用します

というわけでほぼみんな一緒です 特に書くことないです


 ここで終わるわけには行きません
なんとなく 春の気分的に というか記事的に
ですのでちょっとメンテナンス的なお話

最近ブレーキレバーがの引きが重くなってる人いませんか?
そしてブレーキレバー本体に油を差してる人もいると思います
確かに本体に差してあげることも重要ですが そこじゃなかったりするんです
ブレーキレバーからブレーキに伸びているワイヤーとワイヤーを覆っているケーブルなんです
そこで用意するのはシリコンスプレー

シリコンスプレー

先ずはブレーキレバーからワイヤーを外します

真っ直ぐにして出しやすくします

ケーブルを引っ張る

こんな感じになるので下に引っ張って抜きます

ちと汚いですね きれいにします

外したらケーブルの中にプシューッっと注入します 上手く入らないのでストローみたいの刺して使ってください そして注入したらシュコシュコやって馴染ませます
そいで装着 あら不思議軽いわ 何でかは知りません理系に聞いてください 春は一応文系です 歴史好きだー(どーでもいいよね

この時に注意 シリコンスプレーってクソ冷たいんですよ だから何ってわけじゃないけど知っとくと良いかも? いたずらとかに・・・(真面目に皮膚にかけすぎると冷たいので気をつけて)
じゃあ今日はこの辺で。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/75-8ade3003
    この記事へのトラックバック



