--年--月--日 --:--


なんちゃって シートポストカーボン風

2009年10月30日 22:20

なんとなく自転車からシルバーを取り除きたかったのでシルバー部分をブラックにしようと思い立ちました コンポ周りのシルバーは仕方ないとして春の自転車を見てみるとシートポストとステムがシルバーです



かといってシートポストを買うと使ってたのが余ってしまうのでもったい
ステムは引き取り先がいるので買うことにしましたが


じゃあシートポストどうしよう…
と考え 考えた末(40秒ほど考えた) シールで誤魔化す事にしました☆


カーボンシールですよカーボンシール

カーボンシールです


まずはホームセンターに行きカーボンシールを探します
見付けたら10cm×シートポストの高さ分買います シートポストの円周は10cmで足りるので個人的には10cm×30cmあれば足りると思います
春の場合250円で買って半分以上余ってます 一番ちっちゃいのに…
ちなみに円周は直径×πなので この間のシートポストの記事でも行った通り規格は27.2mmと31.6mm つまり2.72πcm(8.5cm)と3.16πcm(9.9cm)です これ試験にでるから覚えとけ~?



家に帰ったらまず定規、カッター、油性マーカーを用意します(必要に応じて工具も用意)


ビフォアー

まずはシートポストの現在のポジションを忘れないようにマーカーで印を着けます
次に露出する長さを測り その長さ分だけシールをカッターで切ります
丁度良い長さを切らないとシールは意外と厚いのでフレームの内部に入りませんので注意が必要です
でも短いよりは長い方が良いので少し長めに切ります 後で切りゃいいんですよ

切ったら早速慎重に貼り付けましょう 焦らないで少しづつ貼り付けていくのがコツ 空気が入らないようにしっかりと圧着してきます

で一応完成
一応はめてみてシートの位置が高いようだったら数ミリ単位でカッターなどで切れ目を入れて不要な部分を取っちゃいます


ってなわけでこんな感じに ちょっといかつくなったか?

アフター

ステム変えたらまた報告します
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/68-cf836444
    この記事へのトラックバック



