--年--月--日 --:--


ブレーキ

2009年10月27日 19:30

今日も元気に更新します
実を言うと学校で剣道やるとか言うよく分からないことをやるため
なんか防具とかを持ってくのに疲れました

でもね明日学校やすみなんですよ うへへ



今日はブレーキですVブレーキとカンチブレーキを紹介




先ずは今主流となっているVブレーキの紹介といきましょう

Vブレーキ

どうも正式名称はカンチレバーV型とか言うみたいです カンチブレーキとはまったくちがうけど でもリムブレーキという点では同じです

ブレーキワイヤーの作業量が他のリムブレーキなど比べて多くブレーキレバーは専門のものを必要とします その分強烈な制動力を得られます
また部品数が少なく構造もシンプルなためにメンテや応急処置などもしやすい
あと安い これ重要 特に学生さんは
ディスクブレーキに比べて後輪の取り外しが圧倒的に楽

しかしリムのゆがみや汚れ等に気をつけないと効かなくなったりする事もあるので掃除はこまめにやるか汚れてるなとおもったらすぐにやってください

いまの主流はVブレーキです 自転車購入を考えるのならVブレーキの自転車をオススメします 春みたいにディスクじゃなくてね



次にカンチブレーキ

カンチが悪い いやリカが悪い

1990年にシマノがVブレーキを発表してから衰退の一途をたどっているブレーキシステム
が ドロ詰まりがしにくいためシクロクロスの自転車に現在でも使われる優秀なヤツ
どんな太さのリムやタイヤにも対応できるのが利点か
しかし制動能力が長持ちしないために調節をこまめにしなおさなくてはならない
ちょっと調節が難しい
まぁ新規に自転車を買うならついてるのは無いと思います 知識と知っておくとイイカモってレベルです


あとはブレーキシューですかね
あまりにも古いのや溝がもうないものは交換してください
こればっかりは命にかかわります 進まないならまだしも止まれないのは危険です
ブレーキ-ブローク-ブロークンっ 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/66-fc2e9d66
    この記事へのトラックバック



