--年--月--日 --:--


トルクスレンチ

2012年12月13日 23:53

パッと見た時に六角と間違えやすい

トルクスレンチ
IMG_2406.jpg


発音的にトルクレンチと間違えることがあるのでお気をつけを!あれはトルク管理するもので
全く別物です
これがある場合初心者にはあまりいじってほしくないというメーカーからのメッセージであるとか
日本に限りますがねぇ 外国ではこの工具はプラスドライバーよりも普及率が高いとか何とか 本当かなぁ?
大きさは○○Tという数値で表されます ○○Tの数値は穴の大きさで決まります


自転車の場合ディスクブレーキのディスクを締めたり(SHIMANOのセンターロックを除く)クランク部分のチェーンリング固定に使われています
またカンパニョーロに限ってはエルゴパワーの取り付けにT25という規格が必要になる
IMG_2407.jpg

つまりカンパユーザーはトルクスレンチのT25がついている携帯工具を使用しなければならないってことなんだよ!
ブレーキ部のフネ関係にも別のTのが必要だったはず・・・
自転車じゃないけどマッキントッシュ系のパソコンには昔から使われてるとか


ということでブラックボックス的存在の場合もあるが
止めていることに六角と変わらないので機械的な仕組みが理解出来るのであればびびるこたぁない やってしまえ!

使い方はあれだよね?良いよね

揃えたいのであれば自転車店に行くよりホームセンター行くなりした方が早い
昔は本当に防犯なりいたずら防止的なことに使われていたらしいが今では普通に工具が売っているのでそこまでの効果はないとか
ただ一般家庭に無いことは確か

ちなみに私のはディスクブレーキを外すためだけに買ったのでホームセンターで最初に目についたのを買いました


ロードバイクカテゴリ参戦!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/478-767a64c9
    この記事へのトラックバック



