--年--月--日 --:--


雨に降られて分解大掃除

2012年05月06日 22:28

午前中用事を済ませ
午後友達と見晴らしのいいところで写真を撮ろうかなと思い近くの公園で集合
少し喋りじゃぁ撮んべぇ と思ったところでなにやら雷が鳴り始め

「ヤバイヤバイ 片付ける!」とか言っているうちに雨が


バシャコーン!

( ゚д゚)・・・(´・ω・`)・・・ヽ( ´ー`)ノ
 驚き   どーしよ    もういいや

幸い雨宿りをして直撃は避けたんですが なんか霰まで降ってきてませんでした?
路面はまぁびしょ濡れでして タイヤを綺麗にしながら帰ったわけです

帰って車体を見ると当然砂利やら水やらでドロドロ
タイヤのセンターだけは何事もなかったかのように買った時のような綺麗な赤

仕方ないのでフレームの水滴を拭き 大体拭けたかなー まだ濡れてるけど・・・
というところで外が晴れてきました
シートチューブの裏側も拭きたかったので後輪を外し 晴れたので庭の物干し竿にフレームをかけます

DSC_0187.jpg

おおコレなんかいいぞ
というわけでなんか気分がノッてきたので汚いチェーンとかを掃除します
フレームが高い位置にあるのでRDが目につき プーリーに油カスが付着してるのを発見
気分がいいのでプーリー部分から掃除します
DSC_0189.jpg

ついでにエンド金具も増し締め

プーリー掃除中 髪の毛みたいのが絡まっていて掃除のしがいが凄く有る・・・
シーズン中はどうせ出来ないしグリスアップ!

RD掃除終了!

というところで風に晒されていた車体が乾いたので 乾いた水の跡をまた簡単に拭き取り普段塗れないところにワックスをヌリヌリ
他適当な場所も布で拭いたり歯ブラシでゴシゴシします

ワックスが乾くのを待つ間チェーンを拭き

スプロケットも外して一枚づつ拭き

全てを組み立てて
一応完成

DSC_0192.jpg


ここまで大掃除するとは思ってなかったのでbeforeは撮ってないです 細かいところを頑張ったので写真じゃどうせ伝わらないですけど


ここからRDの変速調節ブレーキワイヤー調節という2大ワイヤー調節を行い
コラムスペーサーをちょこっといじり ヘッドのガタを取り除きと作業は有りましたが
ガムを噛みつつ2時間くらいかけてゆっくりと掃除ができたので

今日のは許すことにします
ちなみに1日に2つ記事を更新するのは久しぶり
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/440-1b7e2e60
    この記事へのトラックバック



