--年--月--日 --:--


ライトってどれ買えば良いんだよっ!って方へ

2011年11月10日 22:18

スポーツの秋じゃーってことで 日曜日に鎌倉へ行きます
友人と
久々のツーリングなのでダラダラ行きたいという要望に答え
だらだら行きます


さて暗くなるのが早くなってきたということで
皆様ライトが手放せないんじゃないでしょうか

実際市街地をゆっくり走る分にはこちら側(ライダー側)からすれば正直ライトなんてイラないでござるといった人が多いと思います

ただ向こう側(歩行者、車側)から「ここにいるぞ~!」と主張するためにつけてるんですよね

しかし 街灯が少ないところや ちょっと脇道入る といった人には視界確保のためのアイテムでもあります
というわけで今回はライトどれ買えば良いんだよ!って人に


大体の店で扱っているのがキャッツアイです
その中でわかりやすい例があったのでちょっと出してみたいと思います

HL-EL010 2980円
el-10.jpg

400カンデラ
LED1個
単三電池1本

HL-EL210 3200円
9_img1.jpg

140カンデラ
LED5個
単三電池4本

どっちが明るいと思います?
数値で見たらたしかにEL-010なんですよね 400カンデラと140カンデラじゃ約3倍くらいの明るさがあります
しかし実際はこうなってます

EL-010
IMG_1914.jpg

EL-210
IMG_1915.jpg

どうです?EL-210のが明るいでしょう? 明るいと言うよりも視界を確保できるといったほうがいいのかな?

たしかにEL-010は明るいです しかしそれは遠くまで届く明るさであり実際に夜中真っ暗闇を走行するのには適していません
真っ暗闇を走行するなら数値的には劣っているELー210を買うべきなんです
なぜこんな差が出るのかというとLEDの数の差と光の指向性の関係では無いかなと思っています
経験上LEDの数が多いほうが視界確保には役立ちます

しかしまぁ重いしデカイし電池のランニングコストはEL-010なんですけどね
なので

通常装備がEL-010でいいとして 真っ暗闇を必ず通るな とかいう時はEL-210にすればいいんじゃないかな?とか思った次第でございます
もしくはライト増やすとか? つっても視界確保のライトはでかくなっちゃうから無理か・・・

重ねて言いますが 市街地ならEL-010のがいいですよ?視界確保する必要がなく前から来る人に早期に発見してもらえますからね!

というわけで よくお店で聞かれる質問でした
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
スポンサーサイト


コメント

  1. tom | URL | -

    カンデラって確か「どれだけ眩しいか」の値でしたっけ?
    ライトを選ぶときにルーメン、カンデラと規格が色々あって困惑しました。ユーザーとしては統一して欲しいですね。
    CATEYEのライトって、価格の割にあまり明るくなくて悲しくなります。最初のライトがHL-EL520でしたが、夜の境川CRはちょっと怖くて走れなかった思い出があります。

  2. 春 | URL | -

    カンデラはロウソク一本が云々・・・
    そーですよね・・・規格統一してほしいです
    キャッツアイはコスパはいいので市街地用だと思います あまり明るすぎても迷惑なので夜道はゆっくり走るか 走らない って考えてますけどね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/380-66b645af
この記事へのトラックバック



