--年--月--日 --:--


ホイール修理 WH-R500 スポーク折れ

2011年07月01日 22:48

さて7月ともなり 真面目な話寝苦しくて睡眠時間がやばいことになってるのですが
そんなことはさておき いや真面目に相談に乗って欲しかったりはするけど

友人のわらびのホイールのスポークが折れたとか折れてないとか
というわけで直します 彼のはWH-R500です 最近R501とかいうエアロスポーク仕様のとセットで入ってくるホイールです
多分春の持っているスポークで行けるんじゃないかな?286mmならあるZE ニップルは・・・ありあわせで良いよね
と自己完結したら召喚します
アイス棒を餌に召喚します
私が知り合いにアイスをおごるときは絶対にアイス棒です

・・・どうでもいいですか そうですね変態的な理由とか聞きたくないですもんね



それでは車体から外してスプロケも外したところで開始 根元からポッキリ逝ってますね
IMG_1760.jpg

IMG_1761.jpg

まぁ大体チェーンの脱落か落車の時にスポークに傷が入ったのでしょう よくみると別のスポークにも傷がはいってます

シマノのホイールで2way-fitとかでない場合だと(要するにリムテープがあるやつ)テープ自体が熱で接着してあるので再使用はできない 新たにリムテープを買う必要があるのですが




わらびにそんなお金はない

んじゃリムテープ剥がさないでどうにかすっぺ

とりあえず折れたスポークを回収 まっすぐだと滑って取れないので L字に曲げてニップル回しでくるくるっと
ほいとれた
IMG_1763.jpg

リム側にニップルはのこってますのでこれを引っ込ませないように上の方に固定しときます

後は新しいスポークを差し込んでネジの部分に軽く油をぬりこんどいてから編んで(交差させて)から たわませつつニップルに入れて 手早くニップルとスポークを結合して(ある程度まで一気にやらないとニップルがリムの中に入り込んで多分めんどくさい) この際に油を塗っとくとするっと行ってくれる
ほい完成 とりあえずは形になったのでアクエリアスを補給し

フレ取りとテンション調節に入り
フレ取り台とかはないので テンションは完全に触り心地というかスポークの握り心地 フレは簡易的なものでブレーキ台座とか使って適当に それで回してみて目で確認 日本人っぽく匠の技っていっときゃありがたみが出るでしょう

IMG_1765.jpg
黄色いテープは今回交換したスポークの目印 フレ取りの時とかにも便利なので余裕があるときはこうやってます

というわけでできました
時間的には20分くらいの出来事 タイヤはめたりはしてないのでまぁそれなりですかね
もっとも飲み物飲んだり工具を探したりしてたのですが
あと折れた方のスポークをよくみると傷がもとではなさそうな雰囲気・・・これはちょっと気になるな
IMG_1764.jpg
傷がアップですけど折れたのはその2cm位ハブ側の部分

というわけで完☆成 正直ホイールは組んでて楽しい 本当に 

わらびさん お会計の方は何かしらの無茶振り対応でよろしくお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


コメント

  1. もりぞー | URL | VDcHd/iQ

    No title

    こちらでははじめまして。もりぞーです^^

    過去記事へのコメントですいません(汗)。
    最新記事の、車を重戦車のようなデカブツで轢くシーンに、
    思わずこちら側が引いてしまいました(苦笑)。
    しかしなんて聞きやすい英語だろう……。いい勉強になりそう。

    スポークの修理ができるなんて、すごいですね……。
    フレ取り、センターだしとか、未だに用語の意味が分かりませんけど、
    職人芸のような記事に驚きました。

    WH-R500ってやっぱりスポークが折れやすいんですかね?
    そこらじゅうのブログで折れてるんですが(汗)。

  2. 春 | URL | -

    No title

    もりぞーsこんちゃ

    トップギアは4車輪オタクにはたまらないですよ まだまだ続くのでよかったらみてくださいな

    R500は多分頭数が多いのと よくわかってない人も使うから かなぁ?
    後は安いのが多いからスポークが粘ってくれない感じですかね 断面図みたらねじ切ったかんじじゃなくてほんとに真平らにきれてたので・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/340-3c284db5
この記事へのトラックバック



