--年--月--日 --:--


自転車の前輪、後輪の外し方

2011年05月01日 18:12

というわけで 自転車のホイールの外し方です
早速やっていきましょう
やっぱり文章だと表現しにくいのですが とりあえず参考になれば
やってるうちに こーゆーことか とわかると思います



まず自転車を用意します
IMG_1689.jpg

この状態でスポロケのギアを一番重くします

IMG_1698.jpg
(逆さにしてからやったんですが まぁどのタイミングでも大丈夫です)
にしても 油汚れきちゃない・・・
そしてブレーキを解除します
解除の仕方は色々あるんですが 見れば大体わかります
タイヤが細い奴とかだと解除しなくても行けるのかな


そして車体を逆さまにして準備完了!



外し方

前輪
1、クイックを緩める
IMG_1692.jpg
         
IMG_1693.jpg

2、緩めたら逆側のネジを反時計回りにまわして緩める クイック側を持ってやると良いです

IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg

3、十分に緩んだな(ネジが外れる手前位でOK)と思ったら利き手でホイールを持ち まっすぐ上に引っ張る
緩んだのに外れない場合はもう少しネジを回してみてください

4、外れると思うのでホイールをどこかにおいてください


後輪
1、2まで前輪と一緒

IMG_1696.jpg

2、緩めすぎるとネジが外れてバネが出てくる時があるのである程度でOKです

3、リアディレーラーを左手で持ち上げます

IMG_1701.jpg

4、右手でホイールを持ち上に引っ張ります これで持ち上がらない場合は軽く力をかけてガタガタと言わせてから上に持ち上げてください(ガタガタ言わせることでちゃんと緩んでいるのか確認)
力はいらないので無理な力をかけるときは ブレーキが外れてない、緩め方が足りない とかが考えられます

5、ホイールが持ち上がったらチェーンとスプロケットが引っかからないように右側に持っていき外します

お疲れ様です
IMG_1702.jpg



入れ方

前輪は順番を逆にやっていけば大丈夫です
クイックの締め方というか締め付ける力は適当で ちょっと固いかなくらいです

後輪の入れ方が最初は手間取りますね というか難しく見えます
が 案外簡単です
1、リアディレーラーを持ち上げます そしてチェーンの間にスポロケがはいるようにスポロケを入れます(写真撮るためリアディレーラー持ち上げてないです)

IMG_1703.jpg

2、最初にスポロケ側のギアを一番重く設定してあるので チェーンに一番重いギアを乗せます
(別に設定が1番目だから1番目じゃないと入らないというわけではなく 2番目で設定してもいいし 2番目で設定したとき3番目で乗せても構わないんですが わかりやすさとやりやすさから)

3、乗せたら ホイールを離します そうすると案外自分の重さで勝手にはまります はまらなかったら導いてあげてください

4、はまってることを確認したら クイックを締めてください やり方は前輪と一緒です


こんなもんかなぁ 後は本当に個別対応となってしまうので・・・
コメントなりスカイプなりツイッターなりで対応します
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/314-2e916108
    この記事へのトラックバック



