--年--月--日 --:--


ホイール紹介 そのにっ!

2011年04月16日 22:36

今回は手組ホイールと完組みホイールの違いについてでしたっけね
(手組の紹介的な感じなので完組みを比較対象としています)
さてさて それではサクサクと書いていきましょう

まぁ読んで字のごとく
完組みホイールとはメーカーが(シマノやカンパニョーロ等々)完成されたホイールとしてだした物 箱から出してタイヤを履かせればすぐに使える物

手組ホイールとは自分でパーツを揃えてホイールを組んでいき完成させてはじめてホイールとして機能する物
必要なパーツはハブ、リム、スポーク、ニップル、リムテープといったところかな
あとは振れ取り台か整備スタンドとかあると楽かも

ハブ
11309300008.jpg

リム
PHO_RR_415_black.jpg

スポーク
33607700010.jpg

ニップル
33607700100.jpg

リムテープ
34841400006.jpg

振れ取り台
34604000114.jpg

こんな感じのもの 振れ取り台に関しては とりあえず仮組みしたら自転車に装着してってやっていっても十分できるけどね



各々の特性としては
完組み
まぁいまどき手組なんてのがイレギュラーなのでこちらをベースにして比較したときに手組がどうなるかという話なんですがね
手組よりも軽く 様々な形のホイールが選べる またスポークの数が手組に比べ少なくて済むのでかっこいい ディープリムのホイールなんてのは完組みでしょうね

手組
軽さよりも剛性で勝負 トラックレースとかだと完組みよりも手組のしっかりしたものが主流みたい またツール・ド・フランスでもいまだに手組を使用している選手もいたね
スポークのテンションをカンカンに上げた手組ホイールは踏み込んだ時の反応が恐ろしく良いみたい
だからトラック競技とか向きなのでしょうかね
後は色のついたカラフルなリムが最近あるみたいで すごく可愛いホイールを履いてる人を見たことがあります
リムの他にもニップルとかスポークとか可愛いのがいっぱい
こんな感じのお洒落リム
velocity-0.jpg


まぁどっちがいいとはあまり言い切れないです
が融通が利くとしたら手組でしょうかね
こんなことやってるショップもありますし
071031fornt.jpg
なんて命名してたっけなぁ なんちゃってラジアル組 だっけ?


さてではホイールが欲しいと思ったとしましょう では手に入れるためにはどうするか?
完組み
ネットで注文 ポチッとな!
だいたいこれで終わりです もしくは店に行って買うか

手組
プロショップに頼む場合と自分でやる場合があります 多分ネットでポチはあまり無いでしょうね

プロショップに頼む場合 これはやってくれる所とやってくれない所があります
聞けばわかると思うので聞いてみましょう 経験上ゴチャゴチャしてるお店は大体やってます マニアックな要望もなんとかなる事が多いみたい

自分でやる場合
これは春自身やったことがあるので経験を踏まえた上で話します
パーツ以外に必要なもの

がんばれがんばれできるできる絶対できるがんばれもっとやれるって!!
やれる気持ちの問題だがんばれがんばれそこだ!そこだ!
諦めんな絶対にがんばれ積極的にポジティブにがんばれがんばれ!!
      
    根気熱気
諦めんなよ… 諦めんなよ、お前!!
どうしてそこでやめるんだ!?そこで!!
もう少し頑張ってみてみろよ!
ダメダメダメダメ諦めたら。
周りのこと思えよ!応援してる人たちのこと思ってみろって!!
あともうちょっとのところなんだから。
俺だってこのマイナス10度のところ、しじみがトゥルルって頑張ってんだよ!
ずっとやってみろ!必ず目標を達成できる!
だからこそNever Give Up!!




こんなかんじに松岡修造ばりにがんばると綺麗なホイールができます

正直技術的なことはそれほど難しいことはない
買う前にちゃんとスポークの長さを計算したり どのスポークをどこに入れるか 入れる順番はどうすればいいのか そこらへんがわかればさほど問題ないのですが ググれば出てくるしね!
如何せんフレが中々取れない それを取るためになかなか時間がかかります ただ終わった頃にはフレ取りの技術とそのホイールに対する深い愛情が生まれるのではないかな

まぁ精度のいい硬いリムを使えばわりと早く終わるみたいですけどね 
マビックのオープンプロとかいう36HのリムとかDT SWISSのリムとか良いみたいですよ



といった感じで如何かな 細かいところまでは突っ込まないでいいから楽 というか最後は修造でのりきった感じがするな 流石です
次は完組みの中でもこれ良いんじゃね的なホイールでも紹介してみるか
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/310-1d0592c5
    この記事へのトラックバック



