--年--月--日 --:--


右ブレーキレバーが後輪ブレーキ!?

2011年03月21日 21:02

さて ひきこもりの私にはブログネタなど皆無なので去年の更新数みても分かりますがこの季節は更新数がめっきり減ります
当たり前ですね

それはさておき
知り合いにアメリカにいる人がいまして 最近運動不足なので自転車買うと言い出し
実際にポンと買ってきました さすが大人 お金の感覚が私等ガキどもとは違います

そして買ったよというメールの報告が昨日ありまして
そんで今日スカイプで

「ねぇねぇ、日本の自転車のブレーキって右レバーが前輪だよね?なんか右レバーが後輪なんだけど・・・

というメッセージが送られてきました


なんだとぅ!?
と思いこれまた知り合いの外国人にたどたどしい英語でドウナノヨ?と聞いたところ
アメリカじゃそうだぜ? と来ました

回答はありがたいんだけど英単語省略しないでくれるとうれしーなー
まじわかんないから!




そうなのか!
へーぇ

手信号と左右どちらを通行するかという関係でこうなったみたいですね
実際外国は右側通行が多いのでブレーキレバーが逆になっています 右レバーが後輪ブレーキ 左レバーが前輪ブレーキ
イギリスは日本と同じ左側通行なので 右レバーが前輪ブレーキ 左レバーが後輪ブレーキだそうです

じゃぁツール・ド・フランスとかで日本人選手は変えてるのかなと思いきや
新城幸也さんのを写真で確認した限り右レバーのケーブルは前輪ブレーキに行ってます
まぁ交換なんてすぐ終わるからメカニック的にはそんなに変わらないとは思いますけどね

同じ2輪としてバイクの方はというと世界中一緒みたいです
右手がアクセル、前輪ブレーキ 右足が後輪ブレーキ 左手がクラッチ 左足がギアでスタンドは左
右側通行でもスタンド左なのね・・・
自転車乗るときは右手が後輪ブレーキでバイク乗るときは右手が前輪ブレーキ・・・よく間違えないな・・・
とはいってもアメリカだろうが日本だろうが左手ブレーキじゃなくて左手クラッチですけどね


ちなみにアメリカの知り合いは自分で逆にしたそうです まぁそうだよね
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
スポンサーサイト


コメント

  1. G | URL | -

    スタンドに関しては、
    バイクは右側にあるやつあるし、
    強いのは確かBMので
    しかもセンタースタンドじゃなくて、
    両側についてるやつあるぞwww

  2. | URL | -

    センスタ嫌い ビックスクーターのセンスタかかってたら払えなかったw

    まぁそーゆーのが多いですよってことでひとつw
    しかし両側に付いてたら よく使う方だけ残して片方外したくなるわ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/298-f83702df
この記事へのトラックバック



