--年--月--日 --:--


ママチャリ整備 orz

2010年11月14日 19:27

友達からママチャリの修理を依頼されましたので工具を持って向かいます

Vブレーキ仕様のママチャリとクロスの中間バイクでしたので一安心
これがドラムブレーキだとめんどくさいんですよね というか手を出しません
カンチブレーキはどうにかなるんですけどね・・・

直した箇所はブレーキ調節とギアチェンジの調節
そしてチェーンもさびていたので高粘着スプレーをぶち込みます
ついでにワイヤーにシリコンスプレーをぶち込み
正直六角レンチあれば事足りました レンチとか要らなかったね
というわけで40分くらいかけて修理してました

なぜそんなにかかったかというと
①カゴが邪魔でフロントのVブレーキの六角に六角レンチが届かない
②リアに着いてる鍵が邪魔でVブレーキの六角に(略
③調節とかそういう問題じゃないのに気がついてしまった

調節が終わったので試走
最初は持ち主に漕いでもらったのですが ブレーキの効きだけ確認して帰ってきました
ギアチェンジはぁ?

次に春が試走
SPDシューズはいて普通のフラットペダルなんぞ とか思いましたがとにかく走ります
というわけで名無しママチャリインプレッション

重い・・・車体が重いのかホイールが重いのか それとも別の何かか・・・
ギア比がとても軽いので坂道自体は上れる これは重要なポイント 近距離で坂道ばっかりだったらこっちの方が疲れにくい
が平地になってスピードを稼ごうとすると大変 回らないし 回してもあっという間にギアのトップに来てしまう
仕方ないからケイデンスあげてみるが それも限界
春のケイデンスはMAX110回転前後なのですが それでも中々スピードが出てくれない
抵抗が大きいので

剛性の「ご」の字が感じられない BB付近がふにゃふにゃする 力が伝えにくい
なんというか斜めにクランクがついてる感じ

坂道は引き足癖があるのでペダルよりも先に足がまわり こけそうになるという

結論 お願いだからアサヒ行ってプレジジョンスポーツを買ってください

整備をしたおだちんに羊羹をもらいました 爪楊枝で食べようとしたら折れたので工具で食った
緑茶呑みたくなった 羊羹うまいよな・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


コメント

  1. | URL | -

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    これからもスロー自転車ライフ、楽しんでいきたいと思います。

  2. 春 | URL | -

    No title

    誰かにゃ?

    多分わかったけど
    楽しんでくださいな! わからないことあったら是非相談してくださいねー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/254-f82a464a
この記事へのトラックバック



