--年--月--日 --:--


異音を解決 BB抜き

2010年09月23日 20:19

昨日は豆蔵宅へ部屋の模様替えに行きました
完全にお手伝いさんです
その前の日
いきなりURLが送られてきまして
「コレドウヨ?」的なことをスカイプで言われ 「YOUやっちゃいなYO」って言ったら
モニターを完全にノリで買ってました
そして彼のお金はどうなってるんでしょう 意味がわかりません


さてその行き帰りに焔夜さんから異音が・・・イオンじゃないですよ?
クランクを回すと コキン、コキン といやな音がします 鎌倉いったさいの帰り道にはもうなってた気がしますが 無視できないレベルになったので整備
自転車もたまには点検しないとダメって事ですかね?

まずはひっくり返します 工具を用意します6mmの六角でクランクのキャップを外し

IMG_1530.jpg

コッタレスクランクを穴にぶち込みます

IMG_1533.jpg

んでゴリゴリっと外します


左右とも終わるとこういった形になりますね

IMG_1534.jpg

ここはとても硬くガタもなかったので異音部分ではない ついでだから簡単に汚れをふき取ります



IMG_1538.jpg

ほいではBBかなとボトムブラケットを外す準備
春の場合はラチェットにボトムブラケット抜きを装着 クランクがはまってた方から抜きます


IMG_1540.jpg

画像は手で溝に入れてるだけだけどね!ラチェットにつけないととてもじゃないけど回らないよ!
溝に沿って入れて 力をかけようとしたところ ゆるっ っと回りました
・・・これはNG過ぎるだろ・・・
とはいえ一回外して綺麗にしようと思いクルクル外していきます 外れるとこんな感じのが出てくる

IMG_1547.jpg

左側のワンはフレームにくっついてます のでいじらない

IMG_1549.jpg
外した時のフレーム 奥の方に左ワンがあるんだけど・・・見えないね 写真撮り忘れた・・・

きれいにしてから再はめ込み
しかしチェーンが汚い KMCミッシングリングをつけたいのはこれが理由

今度はソコソコの力で締めて 終わりっ
クランクを入れて キャップで押し込んで締める
完璧だな 雨だから試乗できないのが残念だ

作業時間は40分程度ですかね 部屋でやっていたので場所の確保がめんどくさかった

久々にBBいじったなぁ
工具持ってないから自転車屋に行って工賃払ってやるけど 工具あればそこまで難しいものでもないと思う これで工賃1000円とかだったら春さんいくらでもやる・・・

あ 何度も言いますがあくまで自己流(ある程度の正統な知識はありますが)ですのでここの記事見てぶっこわれたーとか言われても責任取れません
まぁ間違ったことはしてないつもりですが・・・ ここがわかんないとかあったら遠慮なくコメントでもスカイプでも受け付けますZE
今日は寒い・・・みなさん風邪とかひかないように!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


コメント

  1. 服部豆蔵 | URL | VPr.CqGU

    No title

    カード支払いって便利だよね♪

    それはそうと先月、今月と真面目に働いたんですよ
    その成果です、きっと
    やましいことは一切していない、うん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/235-ce942789
この記事へのトラックバック



