--年--月--日 --:--


あんなこといいな♪できたらいいな♪

2010年08月28日 22:35

今日は朝から新横浜まで行き
いつかはロードバイクに乗りたい(*´д`*)のなおちまるさんと会ってきた
ビバオフ会
なんだか予定があるということなので9時までダラダラしゃべり
ちょこっとだけ整備を教えたりして過ごしてました
整備できるようになると楽しいですよ!

しかしいざ教えるとなると何を教えればいいのかわからない
もちろん全部出来たら良いが(組み立て)そんなことを出来るのはどっぷりはまってしまってからで良いでしょう
というわけで最低限何が出来れば良いのかを考えてみました

・ホイールを外すこと
・タイヤ交換
・パンク修理
・ブレーキの調節
・ブレーキパッド交換
こんな感じですかね?消耗品の交換は出来ないと不味いですよね

最低限のラインは賛否両論ありそうですがこれくらいは1人でできるようになると有事の際に安心です
クロスバイクならこれが出来れば最低限良いと思う とはいってもチョイ乗りをする人もクロスにはいるのでクロスバイクでツーリングがしたいという方かな?

ってまぁ本当にわからない人は こんなブログ見つける前にサイクルベースあさひとかのホームページ行くから意味無いんだけどね
ちょっとあさひにはなんて書いてあるか見てくる!



結果

基本
注油 乗車前点検 増し締め 洗車 バイクウォッシュ 一般車の注油 4年前に買ったクロ スバイクをメンテナンスして、自転車通勤再開 空気の入れ方フレンチバルブ

・・・洗車とバイクウォッシュの違いは何だろう・・・
・・・4年前のクロスバイクをメンテ出来れば良いのか?
・・・なるほど わからん!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


コメント

  1. なおちまる | URL | wKydAIho

    No title

    昨日は暑い中こちらまできて頂いてありがとうございました~!
    おかげさまでタイヤ交換はなんとかできそうです!
    次はパンク修理をできるようにならないとですね~

    次の土曜は友人と鎌倉まで行ってみる予定なので、今週も夜練がんばります!!

    昨日コギーいってからロードがほしいほしい病にやられてやばいっす♪

    またオフやりましょうね~!

  2. 春 | URL | -

    No title

    いえいえ タイヤ交換をやりはじめるとタイヤレバーがきっと欲しくなるはず 春もこないだ折まくったから新しいのが欲しい

    土曜日・・・かち合いそうな予感・・・

    イザルコですか 妄想楽しいですよ 知識をつけて一緒に妄想しましょう

    オフ会楽しいです まじで・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/224-4041f3b3
この記事へのトラックバック



