fc2ブログ

WH6700インプレ (シマノホイール)

2010年08月19日 20:10

ほいでは6700のインプレッションと行きましょうか
擬音語?が難しい 人間のフィーリングを表現しようとするのは難しいんだよ そこはガマンしてよ!

比較としてALEX-R500のホイールを使ってました
ALEXとはリムの名前なので
正確にはALEX-R500というリムでハブはFELTオリジナルなわけなんですが・・・実測値とか欲しい人いるぅ?
一応FELTの完成車のロードにもついてるホイール(FELT F95、FELT Z85とかにいわゆる入門ロードモデル?)
そんなわけなんで一応それをふまえた上で読んで下さい

ALEX-R500→WH-6700
IMG_1144.jpg

IMG_1363.jpg

使用したタイヤはR500に着いてたvittoria zaffiroの28c(※写真では6700の方はvittoria rubino pro3です
ただし注意点としてR500は28-12のカセットを搭載してますが6700は23-12のカセットを搭載しているのでギア比の関係上で違ってくるところがあるかもしれません(漕ぎ出しとか)

最初に感じたのは自転車本体を持ち上げたときに重心がフレームの重心にあるきがしました 今までは多少なりホイールが干渉して若干後ろが重たいかな という感じがしてたんですけど軽くなったためとり回しが楽になった気がします
こいでても体重移動に反応しやすくなった感じでしょうか

実際に乗ってみたところ先ずは
漕ぎ出し
止まった状態からは正直あまり変わりません(それでも6700のが軽い気がします)
というか止まった状態からは皆トルクをかけるのでとても重いホイールをはいてない限り効果はあまり感じない気がします
ギア比も停止前に軽いのにしてるでしょうし
春の場合カセットも変えてるので同じかな?と感じただけかもしれませんが・・・
もしそうだとするとカセットを同じのにしたらスゴク変わるのかも知れない・・・
しかしR500のが安定してるかも・・・重いからフラフラしにくいのかね?

加速
これが全然違うR500に比べると6700の軽さといったら半端ではない
漕いでてホイールの重さを感じない だから回せる
0からの加速は気持ちがいいくらいです あっという間に巡航スピード、トップスピードなんでもござれ
ある程度スピードがある状態からの加速は
反応が早い R500だと じわー という感じでしたが6700は しゅっぃ と軽く加速した後しゅるるーと加速していきます
加速って一番パワー使うからなるべく少ない時間で終わらせた方が良いんですよね
また加速するときにダンシング(たち漕ぎ)に移る人がいますがダンシングに移らなくてもある程度加速出来ます
むしろダンシングに移行する際のケツの立ち上げ時間がもったいない位
まぁダンシングのが速いですけどね

巡航
これも違います本当に重さを感じないくらいなのでとにかく楽
エアロスポークの効果もあるのでしょう 実際整備スタンドで持ち上げて回してホイールの近くに手をやってみると風を感じません R500だとすごく感じます
とにかくひたすら楽 それ以外は言いようが無い
多分アベレージスピードも驚異的に上がってる 一緒に走ってもらった友達を置いていきそうになった
20km~23kmなら疲れを感じません 楽に流してる感じ
サイクリングロードなどで爆走できます フラットロードとはこーゆーことさ!

ヒルクライム
坂道での正義は軽さです
一番最初に感動したのはヒルクライムですね(加速も巡航もサイクリングロードみたいなところでやったため近所で体験できたのが坂)
軽く興奮 ぅはwwwやっべwww登れるわwww
6700でのダラダラ坂道=R500の平坦
とまではいきませんが言いたくなるような快適さ

こんな感じでしょうか
そんなんじゃわかんねーよというお方 コメントしてください なるべくわかりやすくお答えします
ちなみに コメントには春もコメントで返しますのであしからず
実際に6700が今現在つけているタイヤはvittoria rubino pro3 23Cです
これにしたときのインプレは次回



予告編
ぁん固ぃ・・・こんなのはぃらなぃょぅ・・・かんじゃらめぇ・・・アーッ!

※全く卑猥じゃないです 健全に、健全にタイヤを入れてるだけです
こんなことやってるから変なメールがいっぱい来るんだよね・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
スポンサーサイト





コメント

  1. G | URL | -

    No title

    自転車に全く乗ってないよw

    整備しなきゃだし、ホイールとかも変えないとなんだけどね~
    てか、自転車ごと変えたいよwww

  2. なべ | URL | ed0yalVY

    お久しぶりです!

    うわ~、いいですね~!私もロードをついに買ってしまったので、
    アルテグラホイールが気になってて、チューブレスタイヤも履いてみたいし、
    いいことばかり書いてあるとさらに物欲が刺激されますw

  3. マニア | URL | BAp62a.s

    No title

    ZONDAとの比較やってみたいな

  4. 春 | URL | -

    コメントレス?

    Gへ ロードかうんだロード

    なべさんへ 紅白アンカーですよね 見ましたよ コストと性能面を見ていくとここに行き着くと思います もういっこ上のだとカーボンリムらしいんですけどちょっと高かったんで・・・ お財布と相談してる人にはこいつを勧めます

    マニアへ
    ツーリング企画してください

  5. | URL | -

    はじめまして

    はじめまして。同じくSPEED50乗りです。
    ホイール換装を考えていたので参考になりました。
    最初は同名(本家?)のWH-R500でもいいか…って考えていましたが
    WH-6700いいですな~特にハブのメカ感が最高です。

    時々某所のFELTクロススレにいますw

  6. 春 | URL | -

    No title

    こんにちはです おおぅ一緒!

    純正で履いているのはALEXリムのR500にFELTが多分独自で作り出したハブ使ってます
    WH-R500だと正直に言うと感じるほどの効果ないかもです 一応純正もロードについてるホイールなので・・・
    それだったらタイヤを23Cのいいのに変えたほうが効果はあるかもしれません

    タイヤを替えることが高速化の第一歩であります
    予算がどれくらいかによりますねー 結局の話・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/219-8fefc21a
この記事へのトラックバック