--年--月--日 --:--


SPDはやっぱりすごいよ!

2010年07月08日 23:27

とりあえずSPDをつけて1ヶ月くらいたつんですけれども
すげぇ良い

IMG_1251.jpg

春の場合
フラットペダル→トークリップ→トークリップ&ストラップ→SPD
というもはやペダルの全てをやってきました
そんな春が自信を持って言います

絶対やるべき

そりゃ市街地において外れない恐怖はありますが そんな場合は片足は完全にはずしてしまうのがよいかと
引き足の訓練にもなりますしね
またMTBタイプしかわかりませんがそんなに騒ぐほど歩きにくいわけではありません
多少気を使うくらいです

効果としては以下の感じかな 文章が拙いと思うががまんしてくり

ペダルが離れないので一体感がすさまじくフィーリング的には車体の反応速度が上がった感じでしょうか
くんっ って踏むとカーンって反応する感じ フレームがアルミなのでこんな感じですが カーボンとかだとシュワッって感じなのかな 個人的には0からの加速はアルミのが鋭い感じがします

後はケイデンスがあげやすくなったかな ペダルが回しやすくて ケイデンスが上がると疲れにくいに直結すると思うんだよねぇ
というわけで疲れにくい
トークリップ&ストラップに比べて発進しやすい
こんな感じかな

あと固定するときの「バチンッ」って音が個人的にはたまらない
春的にはMTB用のSPDでよかったのですがやっぱりSPD SLとかだと違うのかな?

ちなみにペダルの交換のときに使うのは16mmのレンチでくるくるっと
外すときの回す方向には注意が必要
右足のペダルの場合いつも通り半時計周りでいいのですが左のペダルの場合時計回りです
足で踏みつけながらやるのがいいと思います
ほらっぁん、これがぁ、ぃぃんでしょぉ?
って艶っぽく言いながらやるのがいいと思います

ぐへへ

春の頭は年中むきゅーで桃色ですお花畑です 反省はしません




色々ペダルの固定具は出てるみたいですが迷ったらSHIMANOでしょというわけで使用してるのは
PD-M520と

IMG_1252.jpg

MO-76です

IMG_1253.jpg

IMG_1254.jpg


多分これが一番コストパフォーマンスとかを考えるといいと思われます
参考にドゾー
ちなみに立ちゴケは初日に一回こけたっきりです 今はなれた&街中は片足運転
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/200-c7fbe128
    この記事へのトラックバック



