--年--月--日 --:--


自分で手組みホイール作ってみよう!?

2010年04月11日 10:26

うーむ ホイールが組めない…リムの高さが違うからスポークの長さが違うものが必要と まあお分かりの通りニップルが噛んでくれないんですよ
だから完組を(ry

というわけでことごとく裏目にでてる訳ですが
注意すべき点をうちの親父さんはすべてやってくれたようです
まあ手組をやるならプロショップに行った方がいいのですが自分でホイール組むときの注意点を挙げときます
まずはハブ選び
簡単に言うと太いハブはMTB細いハブはロードという考えであってると思います
ここではめるスポークの数をちゃんと確認しといてください

次にリム選び
注意点はH数
ハブのスポーク数と同じのを選んで下さい
同じでないと大変な事になるので…

上から36、32、28 とあります
つまりハブの方も36、32、28ということです
まあ完組で20とかありますが手組は28が一般的な最低数だと思います
次にスポーク選びですがまあ計算すれば簡単に出ますね 出して下さい
計算式は

ここでできるんで必要ならどうぞ

こんなものすかねぇ組み方は色々ありますが長くなるのでここでは書きません クソ長くなるので

でもセルフ手組は正直勧めません センター出しとか振れ取とか色々あるんで…時間とかお金とかがかかる(今回は親父のところから出てるんで気にしない

ニップルとスポーク買って来て今組んでるので次回にでも載せられたらいいな
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/148-31f3c3fb
    この記事へのトラックバック



