--年--月--日 --:--


クランク抜き、BB抜き

2010年03月22日 23:52

今日はクランク抜き(外し)、BB抜き(外し)に挑みます
画像多めなんで文章は少なめになるけどいいよね
手抜きじゃないぞ アップロード面倒なんだぞ!

まずは8mm六角レンチでカバーみたいなものを取り外します
これがむかつくほど硬かった・・・けどなんとか取り外したのは前回やりました
で、コッタレスクランク召喚!

コッタレスクランク

まずはカバーを外すとこんなかんじのが出てきます

カバー取ったとき

そしたらコッタレスクランクの出番
でかいほうのねじをクランクにねじ込みます

こんな感じで使う



ねじ込んだ状態はこんな感じになるはずです

最初

そうしたら小さいほうをレンチで締めていきます

ねじ込み

クランクは圧入してあるだけなのでゴリゴリやっちゃってかまいません
ある一定までまわすとレンチを回すのが楽になるのでそれが抜けた証拠
後は手でも回せます
そいでスポっとぬいておしまい

やー専門工具はすばらしいね 使う機会あんまないだろうけど


そして両方同じ手順でやるとこんな感じになりますよね

クランク外した状態

ようやく会えたなボトムブラケット・・・今日がお前の命日だぁ!(散々苦労したぜ・・・
そこでボトムブラケット抜きを召喚

ボトムブラケット抜き

これはマジで簡単 正直拍子抜けした
はめて回す!終わり

はめてー

マジで簡単です が また硬かったです・・・
ちなみに力入れて回すのは片方(クランク側)だけでいいですもうかたっぽは緩め
多分けっこうきたない

きたないなぁ

はめなおすときは古いグリスはふき取って新しいのを塗り塗りしてから入れてね!

抜いたBB

クランク辺りからパキン!パキン!と異音がする方は多分フレームの細かい金属がボトムブラケットを入れるときに噛んじゃったんでしょう 見てみるといいかもしれません
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/138-9136c053
    この記事へのトラックバック



