--年--月--日 --:--


自転車の整備

2009年06月27日 18:32

ではでは適当に整備の仕方でも
まずはこいつらの紹介

集合~

左から
crc556 そこらへんのスーパーとかにも売ってるんじゃないでしょうか?超有名ですね もう556って言っただけで通じます 多分250円とかだったきがする まあ実際あまり使いません でも家の物とかに使えたりするのでもっといたほうがいいんじゃないのかな?かな?

会社よくわかんないけどシリコンスプレー まあホームセンターとかでは扱ってます 特にどこのとかは無いです 呼び名はシリコン 詠春は198円でゲット

パーツクリーナー これはよく使います いっぱい入っててなんか幸せです ディスクブレーキに油付いたときとか使えます 要するに油落としかな これもホームセンターで売ってました 呼び名はそのままパーツクリーナー これも198円でゲットだぜっ ポケ○ンっぽく

パーツクリーナー

高粘着スプレー 駆動系に使います これが一番重要です 水に強いらしいですが雨の日は走らないのでなんとも言えません 呼び名は高粘着 これは598円でゲットちょっと高いんですよ

高粘着スプレー

分解をしない人や急いでるときはこの4つ+布でいいです1000円位ですむので買ってください ちなみに布は使わなくなったTシャツとかが一番良いです まあ何でも良いんですけど

チェーン編
まずパーツクリーナーでチェーンの汚れを落とします
詠春はチェーンに付けて下に布を当てといてそいで拭き拭きしてます 大体で良いです
チェーンの汚れが落ちたらチェーンのリングのところに向けて一個一個高粘着を吹き付けていきます
全部に付け終わったらギアチェンジを満遍なく行ってください
これが終わったらチェーンを軽く布で拭きます 多分チェーンは既に黒くなっていると思いますが気にしない方向で・・・
人によってはチェーンが汚れるのを嫌がって専門の油を買う人がいますけど(ロードとかはそっちのほうが良いかも)クソ高いです
また高粘着は油のもちが良いです一ヶ月くらいなら余裕だとおもいます 逆に専門のだと一週間とか3日で効果が切れちゃうとか言ってますね ペダリング的には大差無い(やっぱり向こうのほうが上ですけど)感じですのでこっちで良いかなと思います
エンジンオイルとかつける人もいますね だけどエンジンオイルはオイルが飛びやすいらしいです後凄く油が切れやすいです(安いけど)
どんな油を使うのは個人の自由ですしまあ何個か探してみてください だけどCRC556はやめてください・・・チェーンが痛むんで

チェーンに油をちゃんと差してあげることによってこいだ時うるさくないですしペダリングが軽くなります
今までほったらかしていた人に付けてあげると大体の人が(ママチャリ連中とか)
「スゲェ・・・」って言います そんなときに言う言葉は

「当たり前だ馬鹿野郎っ」

でお願いします藤岡と言う名のクマさんをたまたま持ってたら投げて良いですよ119847740605916222129.jpg
そうそうこんな感じ ばびゅーんって



あとは556でボルトとかの錆びそうな所をシュシュッとコーティングする感じで一応終了


あれ シリコンは?シリコンはどこに使うのさっ

えっとですね書こうと思ったんですが説明に写真無いときつかったんでやめます 明日整備するらしいのでそのとき撮ります

暑いよー・・・へるぷみー・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/12-e1eb51a9
    この記事へのトラックバック



