--年--月--日 --:--


迷子にはGPS GPS紹介

2010年01月11日 14:05

目にキムチが入って痛いです
キムチ「バルス!」
「目がぁぁぁぁ!」




とと本題はこないだはなしてたGPSの紹介
天空の城ラ○ュタとかやってる場合じゃないや

これがあっても迷子になるとは思うんだけど帰る自信はつきました
旅とかそーゆーのってのは迷子して楽しむもんなのさ!
(迷うまで地図を見ないからこうなる)

というわけで
トモナビってやつ TWINBIRD社
どうもカーナビみたいだけどポータブルいけるみたいだからこれでいいやぁって買いました

全体

<セット内容>
・ナビ本体
・ナビ用SDカード(本体装着済)
・吸着式取付スタンド
・取付スタンド用吸着ベース板
・ACアダプター
・カーアダプター

カーナビは通常ポータブルではないのですがこいつは充電池内臓なので持ち運び可能
3,5インチ液晶タッチパネル 手袋つけたまま操作してもストレスはあまり感じなかった
SDカードで地図を入れてあるみたい
ちょっと誤差があるけど10メートルとかそこらなので許容範囲
5時間の充電で2,5時間だから連続使用には向いてないかな まぁカーナビだから仕方ない気もする 春の使い方はポータブルナビだからいけないんだよね

MP3、WAVを再生出来るらしいけど そんなもん再生してる電池がMOTTAINAI
再度言いますがカーナビだから本来はなんら問題ないはず

JPEGもいけるみたいだ まぁこれはクーポンとかあるかもしれないし許す


ここに住んでるわけじゃないんで

こんな感じの地図が


以下公式からひっぱてきてみたが

・ルート案内画面表示(交差点/JCT 2画面表示)
交差点やJCTなどの案内地点に近づくと自動的に画面を2分割して拡大表示、また案内地点までの距離をカウントダウン表示します。

あらそう、でも自転車でジャンクションまで行く勇気が無いですごめんなさい 

・ルート案内画面表示(高速道路 2画面表示)
通常の地図表示に加えてJCTやサービスエリア、インターチェンジなどの案内地点間の距離を表示します。

たしか高速道路って80km/h以上で走らないといけないんだよね
無理です☆

・ルート案内画面表示(オービス案内表示)
安全速度に注意が必要な区間を案内します。
(固定式オービス設置地点を表していますが、全てのオービス情報を案内するものではありません。また、交通取締りの回避を目的とするものではなく、運転者に安全走行を促して、事故を防止するための案内です。)

自転車って認識してくれるのかな・・・
オービスに引っかかる速度は30キロとかだからむしろかっ飛ばして・・・
ナンバー?ナニソレですから捕まらないし
捕まっても「免許?切ってみろよ!」

ってこんなこと言っちゃダメですよ? 危ないからゆっくり走りましょう


・周辺検索画面表示
現在地周辺の施設を15種のジャンルから簡単に検索できます。

コンビにはマジデ助かる

これは便利だぁ・・・うんうんコンビニとかね、銀行とか、病院とか、ラーメン屋とかね

・・・・・・・・・・ん?
・・・・・・ら
・・・ラーメン屋?
ちょっと待て そんなに重要か?ラーメン屋・・・スーパーとか駅とかと並ぶくらい重要なのか?
いやいや・・・

いまーのーぼくーにはりかいできなーい
これを見たとき様々な可能性について10分ほど考え込んでたのは秘密


地図の縮尺は50km、2、5km、250m、100m、25mとなってる
まぁ25mで誤差が出るのはすこしまずい気もするけどとりあえずそこらへんって分かればいいかな
GPSがいっぱいあれば誤差は少なくなると思います

ルート検索はカーナビなのでわけの解らないとこ連れてかれそうだからいいや
車に乗ってたときやったら運転手がわざと指示以外のルートで行ったから何度も計算しなおしてました 結構優秀

地点検索 これが春にとっては重要

6方向から検索

最近検索、登録検索、住所検索、駅名検索、名称検索、ジャンル検索
とかあっていろいろな方向から検索できるので目的地は割りとすぐ見つかる
うちの学校調べたらすぐ出てきたね

気になるサイズは115×25×80mmで210g ゲームボーイみたいな感じかな
値段は1万円してません9700円くらいだったきがします

総合的に見て良いんじゃね?十分だろって思います
ラーメン屋の謎は残りますが
まあ電池の使用時間が少しきつい気がするけど 迷ったら交差点とかでちらちら見るなら問題ないと思う
ロングライドとかにどうですかの一品

買ったは良いけど足が無いんだよね 早く自転車乗りたいなぁ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

  1. G | URL | -

    No title

    ヤバいほしい
    バイク買ったらつけたいなぁ
    でも、もっといいやつあれば買いたいな
    うちの親が持ってるようなやつ
    7万も出せないけどw

  2. 詠春 | URL | -

    No title

    コストパフォーマンスは1級品さ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/112-e5c31ac4
この記事へのトラックバック



