--年--月--日 --:--


自転車雑誌読んでみた

2009年12月18日 22:44

最近自転車の雑誌が増えてるなーと感じます
今日も本屋で立ち読みしてたんですが
良いんだけど なんだかなぁ・・・って感じがしますね
やっぱり写真とか色々やってくれるのは素直に良いって言えるけど
編集者の好みがはっきり出てる感じがある
はっきり言うとスラムのこと悪く言うな!


クロスバイクの代名詞とも言われるGIANT escape R3ですが R3.1が出たのは皆さんご存知の通りです
何でもあれR3がシマノのグリップシフトに対して(2009年モデルの話 2010年モデルはR3もトリガーシフトです)スラムのシフターを使ってるみたいですね
調べたらシフターはSRAM X-4を使用してます
x-4
ちなみにR3とR3.1のスペックの違いはシフターのみみたい
R3がSRAM 3.0 TWISTER 8Sで
R3.1がSRAM X4 TRIGGER 8Sです(どっちも2010年モデルです)


それでR3の進化バージョンということで少し大きめに載ってたんです
そのR3.1の一言コーナーっぽいところに問題発言が・・・

シマノと比べると劣るが街中で走る分には問題ない

とか言ってくれちゃって・・・多分2009年バージョンのグリップシフトから変わったことを指してるんでしょうが
グリップシフトよりトリガーのが良いじゃないか!
しかもスラムが好きな人だっているんだ
劣るって言うなよ! と少し憤慨してました 
何度も言いますがシマノのはシュパっ!という感じ スラムのはパチンっ!って感じ ここらへんは好みの問題なのであんまりはっきり劣ってるだのと言わない方が良いと思うんだけどなぁ


その他は良いとおもいます
雑誌だからカタログみたいにするわけにもいかないし色々紹介ってのは重要だと思います
どこどこまで○○で走ってみました的な事が書いてあったり でもお願いだから手袋はしてください・・・
自転車と綺麗な景色とかの写真があると 「嗚呼、サイクリング行きたいなぁ・・・」と思わせます そんな意味では良い刺激になります
サイクリングコースの紹介とかもやってたり
店の紹介とかはありがたいし
レースの写真とか解説とかは面白いです
まぁあまりマニアックな事は説明されてないのですが そこらへんは自転車屋さんに行くなり仲間達と語り合うのが良いでしょう


中々楽しいので買わなくても本屋で立ち読みとか良いかもしれません
イベント紹介とかもやってますしね 雑誌の追っかけすると楽しいかもしれない
写真載れば有名人になれるかも?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/102-c9b3897c
    この記事へのトラックバック



