--年--月--日 --:--


ロードバイク候補

2009年12月15日 20:30

妄想してるとたのしいなぁ・・・
自転車をどうしようかな第二弾です
前回はフラットバーだったので というかあのスペックならフラットバーロードだよね・・・
今回はロードバイクを新しく一台買う場合です!
安い順に並んでるハズ
大体9万円~12万円とかそこらへんのマシン

でも春的には一番上が良いと思ってる・・・
別に貧乏根性とかそんなんじゃなくて単純にカラーリングの問題なんだけどね
ではいってみましょう



Raleigh Avanti U6 Comp 2009

raliegh-avanti-u6-zoom.jpg

まずはこれ
一番安くていいなぁと思ってるもの
コンポはtiagraです
フロントフォークがカーボンでフレームにも少しカーボンが入ってるっぽいです
ブレーキもtiagraです ここは105にした方が良いかな?とか思ってますが まぁ一応保留 レースに出るわけでもないので良いかなとかおもったり思わなかったり
カセットは12-25の9段 ロードだったら普通ですね
クランクは50・34です クロスバイクのインナーは使わないので問題ないでしょう
ホイールは知らないとこのだから調べようとも思わない・・・
でもカッコイイからOKです

色合い的には良い線来てます
春はオタクなので将来ディスクホイールでやらかしそうなのですが
いいんじゃない?白黒ならどのキャラクターでも合いそうだ
とか思ってます
まぁディスクホイールなんてイベントのときにしかつけないので普段は普通のロードですけどね




kiron-blade

kiron-blade-zoom.jpg

いいなぁ と思うのはコンポーネントが105なのですよ
値段もそこそこだし

コンポ105
フレームは全てアルミ
フォークはカーボン フォークがカーボンだと乗り心地が全然違うらしいですよ だからといってカーボンじゃなきゃ嫌だ ってわけじゃないんですけどね
カセットは25-12の10段
クランクは50・34 まぁ34に入れるのは街中とかでしょうからほかは50に叩き込むんだろうなぁ・・・
ブレーキがtektor R350 なんで105にしなかったのか不思議 ここさえなければオール105なのに・・・
ホイールがFulcrum Racing 7 racing7は良いと思う
たしかにracing7買うならすこし背伸びをしてracing5を買うことをオススメするけど
でもレースに出たりしないでツーリングを楽しむなら問題ないと思う
総重量は8.8kgだそうだ 軽いなぁ・・・春のマングースは14kgくらいあったと思う・・・もっとかもしれないけど なんてったってホイールのタイヤ外した状態で3140gとかあったからね




felt Z85

felt-z85-2010-zoom.jpg

正直に言うと高いし何が良いってわけでもないんだけどやっぱり「FELT」というメーカーにはなぜだかよく分からないけどこだわりがある
とりあえず入れとこうと思った
コンポはtiagra
フレームはアルミ
フォークはカーボン
クランクは50・34
カセットは11-25の9段 50の11で踏めと 下りの坂道でしか絶対に使わない 使えない 12が踏めるってわけじゃないですけどね・・・
ブレーキはtiagra
ホイールはalexR500っていうリムにFELTのハブらしい alexリムは柔らかいんだよなぁ・・・その代わり軽めに作ってあるんだろうが
正直よっぽどのことが起きない限りこれにはしないだろう





Raleigh Avanti Carbon Comp

raliegh-avanti-cc-zoom.jpg

これが一番性能が良いかと 高いだけあるね
カーボンフレームにカーボンフォーク
コンポは105を使用
ただクランクが53-39という化け物クランクを装備
カセットは12-25の10段
クロスバイクの最高ギア比は48-11ですが53-12はそれを上回るトルクでこがないといけません
具体的な比率は262:265です 少しだと侮ると痛い目見る数値
色合い的にはもう少し黒が欲しいですがこれはこれでアリ
バーテープを交換するときに黒とかにすれば割と締まると思う
ホイールは一番上のU6のと同じホイールみたいです
カーボンフレームってだけでぐっと高級感が増すのは気のせいじゃない


うわぁダラダラ書いたなぁ この他にも色々候補はあるんですけどまだ予算が決まってないのでなんともいえないかんじ
どーなるのかなー・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maigosaginomiya.blog68.fc2.com/tb.php/101-eb27d193
    この記事へのトラックバック



