--年--月--日 --:--


Fulcrum Racing 3 インプレッション

2011年12月28日 23:08

さてRACING3を装備してしばらくたったわけです
なのでここらへんでインプレッション
この場合だとWH-6700と比較してのインプレッションになりそうですね

重量的には
WH-6700が1660g位 (F:695g R:957g)
racing3が1595g位  (F:680g R:915g)
と大体65gほど軽くなっています
が正直持っただけじゃぉぉ?軽くなったかな?位で
劇的な変化はわかりません 相変わらず軽めだなぁと思うくらいです
サドルバッグが相変わらず重いなくらいですね 改めて感じるのはw

実はタイヤのほうがかなり変わってて
6700は   Vittoria rubino pro3 (305g)
racing3は  Vittoria open corsa evo cxⅡ (210g)

なので合計的には250g位の軽量化ですね 実際にはチューブも変わってるので260g位ですかね
では実際に乗った感じです

漕ぎ出し
やはり260gの効果はあるのか それともハブの性能なのか
どちらかはわかりませんが(多分両方でしょうけど) 漕ぎ出しが軽い
左足でチョコンと地面を蹴って右足で踏み込む この動作が楽です
6700だとワンテンポ遅れるというか 左足のチョコンと蹴り出すのがほぼ力が伝わってない感じ

加速
軽いのもあるがそれ以前に剛性が凄くある感じ
0からの加速
スムーズだがケイデンスじゃなくてトルク意識のほうが速い気がする
ZONDAとかは逆にケイデンス意識の加速のほうが反応いい

ある程度スピードあるところからの加速
正直鋭くはない 一気に跳ね上がる感じが無いかな?右肩上がりに加速しようと思えばいい伸びはするが ドンっって感じは苦手かなぁ?(脚質などにもよるんでしょうけど)
ただ軽いのでどんなふうに加速しても脚に負担が凄くかかるということはないでしょう

巡航
こいつがすごく楽 平地無風ならば37~40km/hでしばらく持ちます
しばらくなのでツーリングから帰っってきた際の平均速度は27kmとか28kmとかになりますけどね
あと35kmらへんでスポークから風切り音が聞こえてきます これを聞きつつ巡航する感じです
あと漕がないで惰性で流してる時は23km~20kmの間で結構な距離回り続けてくれます

コーナー
自転車はそこまで倒すものじゃないのですが
自分に出来る範囲で精一杯たおしてみた感じでは特にブレるわけでもなく
タイヤのせいもあるのかちゃんと粘ってくれました

ヒルクライム
すごくー楽ー ギアがー1個重くしても大丈夫ー
と言った感じです グイグイ登ってけます 激坂が苦手(メンドクサイ)なんですが 足に来るダメージがずいぶん減った気がします
緩やかな登りは大好物なので相変わらずガシガシ登ってます
今までの練習コースでは物足りなくなってる今日この頃 どこか緩やかな登りが続いてるコースは近場ではないのでしょうか・・・
剛性の関係なのか重めのライダーがダンシングとかで重さを活かせるホイールだと思います
軽量なライダーだったらZONDAのが良いかも

ダウンヒル
コーナでー傾けた時にフロントがしっかり頑張ってくれる感じ 6700だとちょっとたわむと言うかなんというかちょっと不安だった


爆音が・・・無い
ラチェットにいいグリスぶち込んでるからなのか
けっこう静か WH6700はほぼ無音だったのでそれと比べると断然音はしますが
友人のZONDAと比べると全然出ません
ちょーっと期待はずれかも 爆音出始めたら報告します
昔のとくらべて静かになってるという話は聞いたこと有るが ここまで静かなのか?という疑問があるので



総括すると
どんな場面でも使える高性能なホイール すべてのバランスが良い感じにとれてる感じ
決して突出したところが有るわけではないが 安心して使えるホイール
オールラウンド
という位置にやはりなりました これから距離を稼いでいってしばらくしたら整備とかも考えてるので整備性がどうかとかも気になります

6700と比べてって話なんですがどっちも良いホイールなんですよね 違いがあるといっても
ぉ! ちょっと違うな 程度の話なので ただ剛性は結構差あるかも

性能はracing3なんですけど 値段とかさ・・・そういったのも加味すると
ね!?(誤魔化し)
なので懐と相談して決めて下さいな としか言えませんね
6700だろうがracing3だろうが 完成車に付属しているホイールよりは雲泥の差がある いいホイールだと思います


というわけで こんな感じでインプレ勘弁してやって下さい



まぁ 結局はエンジンなんだけどね!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ



