--年--月--日 --:--


心拍数からみる自転車の乗り方(訓練)

2010年08月31日 23:50

最近自転車でダイエット~とかロードに乗るためにクロスで練習だ!とか単純にクロス乗り始めたぉ と言ってる方に出会います

乗ってるだけでもダイエットになったりしますがやはり効率のいい方が良いでしょう
あと春さん最近心拍数が欲しいんですけど・・・


はぃ 心拍数に注目して自転車に乗ってみようと言うことです
導入部分ってムツカシイヨネ・・・

心拍数から体にかける負荷がわかる と考えても良いと思います



ほいでは具体的な話を
まずは自分の最大心拍数を求めます
一分の間に何回ドキドキ出来るかって事です 恋のDOKI☆DOKIは最大心拍数を軽く凌駕する ってーぃそんなことはどうでもいいんじゃーぃ


公式がありまして 一般人は「220-年齢」
なのですが自転車をある程度乗ってる方(適度に運動する人?)は「210-年齢」 40歳以降はあまり変化しないので40とかに固定しても良いかもしれません
高年齢は2/3するという計算もあるけど・・・んむぅ まあ適当に・・・あくまで公式なので低い人もいるし高い人もいます とりあえず基準ということでヨロシク

さて例題
ではここに20歳の人間がいたとします
最大心拍数はいくつでしょうか?

210-20=190 となり190回になりまね
つまり彼の心拍数の100%(つまり最大心拍数)は190回 90%は171回 80%は・・・
となります

さてここまでできたら後は自分の数値を基に照らし合わせるだけ

負荷レベル1 50%~60%
ウォームアップ、血圧の減少、適度な運動、肥満対策?

負荷レベル2 60%~70%
消費されるカロリーの80%が脂肪になるためダイエット等にはこれが手っ取り早いか? この域で20分回して10分休む コレを2セット~3セットやるといい訓練になる20分でいける距離を往復するのが良いかな

負荷レベル3 70%~80%
消費されるカロリーと炭水化物が半分ずつになるため引き締まった体になってきたらこの域か? 心肺機能増加されるため なれてきたらこの域を推奨 持久力も増加される これも2~3セットで タバコとか吸ってる方はここら辺からやばくなってくる

負荷レベル4 80%~90%
無酸素運動の域に入るため相当きつい 体と相談しながらやってください
必要とされる酸素が十分に供給されないため持久力増加の点から見るとこの域が理想 訓練するならレベル4の時間を1分~10分 その後レベル1でレベル4の時間の3倍回す つまり3分~30分 コレを1or2セット
マジの選手なら3~5セット ただしこの訓練は1週間に2回 それ以上は効果も少なく体の負担だけが大きくなるため注意

負荷レベル5 90%~100%
死亡フラグしかない
車で言うレッドゾーン エンジンブローしやすくなるので危険
スプリンターは練習必要みたいだけど・・・あの人たちはよくわからん 自転車千切れるんじゃないかって思うほどこねくり回してるからな・・・
最近はロングスプリントが注目されてるみたい カヴェンディッシュのせいだ!宇宙人め・・・


とまぁこんな感じです
まぁ変なことを書いてるつもりはありませんが なんかあったら自己責任ってことでひとつ
これは自転車に限らずなんで マラソンとか水泳とか長時間運動する方に適応できると思います(詳しくはわからないけど)
後個人的になんですが マスクっぽいものをして訓練すると酸素量が不足するので無酸素運動になりやすいと思う けどこれってただ苦しいだけなんじゃないかなとか思うけど・・・ どーなんですかね

なんか疲れたから今日はここまでねー なんかあったらコメント残しといてくれ 追記するなり新しく書くから あじぃ・・・ あ 少し書かなくても回ってるから どうやら50人前後固定みたいな感じです みなさんありがとう
ケイデンスの関係とかもあるんだろうけどそこまで突っ込みたくはないぜ・・・ 90回転回せるようになればしめたものと考えるんだ 100回転出来れば立派
ほいじゃまた次回~ なんか最後一気にまとめた感が否めない
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ



