--年--月--日 --:--


雨は引きこもりを増やすと思うんだ

2009年06月28日 23:17

今日はあいにくの雨で整備会が開けませんでした なので次回分解したときに紹介したいと思います
さてさて梅雨の季節ですがみなさんチャリ濡れちゃった時はどうしていますか?
詠春は基本降られないんですが雨男といると降られることがあります
そんなときはとりあえず家に帰ったら錆びたりしないように砂を落として水気をふき取って油を注油してます

手順はフレームが傷つかないよう砂を落としていきます 溜まりやすい所はタイヤの跳ね上げた所なんでそこを重点的に シートのところに最も溜まりやすいので一回シートをはずして綺麗にふき取ります
こんな感じの物も取れるはず 名前はシートクランプっていったはず

引っぱると抜けます

そいでシートを外して黒くなってるところにグリスとかを軽く塗りこみます

左の黒い部分

詠春のマシンはディスクブレーキなんで関係ないですが一般のVブレーキなら一度ホイールのリムを綺麗にしてブレーキパッドも砂が付いてないか確認すべきだと思います

ディスクブレーキ バンザーィ!

砂が取れたので乾いた布で拭いていきます そして接続箇所等に注油します これで大丈夫なはずです 雨の日はなるべく家の中に入れてあげるのが良いですが

室内保管

無理な場合はバイクサイズのシートを買ってきてすっぽりと覆ってあげれば問題ないです

朝から完全に雨だと諦めて電車で学校に行くのですが はっきり言ってつらいです
電車で移動してるので楽なはずなんですがよっぽど足に来ます 電車賃もかかるし なぜか電車のほうが登校までに時間がかかるし・・・良いことないっすね
ああ そういえばまだ学生です 言ってませんでしたね
ではまた一週間頑張りたいと思います



